ウツボカズラは好きですか

皆様こんにちは~!梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか。私の髪は少しクセッ毛なので、雨が降るとクネクネしてしまうので、梅雨の時期のかんじが嫌なのですが。。
さて、皆さまはウツボカズラは知ってますか?

ウツボカズラ

では、食虫植物ならご存じの方は多いのではないでしょうか。
Hanayueでご紹介するプランツはこだわっておりますので、少し変わった植物も多数ございます。
このウツボカズラのネペンテスという種類をご紹介します。

カップのような袋に虫を落とし込むのがウツボカズラ(ネペンテス)。食虫植物の中ではハエトリソウに次ぐ代表的な存在です。
何とも言えない見た目で、最初はなんだかこういうのが好きな方もいるのね~とそんな感じでしたが、今では夏目前のこの季節からお店にネペンテスがないと寂しく感じてしまいます。
冬さえ超えればまた、新しい赤ちゃんが育ちますのでとてもかわいく魅力的で愛着のわく植物です。

また、日本ではまったく考えられない今の現状ですが、現地では市場にネペンテスが売っていて、お米を炊くことに使われるそうです。
ネペンテスの袋には消化液に酸が含まれているため、抗菌作用があり、腐敗しにくいことから、米や肉などを携帯食として持ち歩くのに便利だとか。。。一応覚えておこうと思ってます。

これからの季節、花店にはたくさんの種類の観葉植物が並びます。
Hanayueにも背の高くてかっこいい観葉植物からネペンテスのようにかわった食虫植物、🌵サボテンも様々なかたちをご用意しております。

ぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいませ~!

お待ちしております。

 

 

 

Follow me!